のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

ベビーリーフってかわいいね。食べちゃおうかしら 家庭菜園編

どうも のぶです。 今回は野菜編です 第1回~準備編~ nobu165.hatenablog.com 第2回~発芽編~ nobu165.hatenablog.com 第3回~第一成長期編~ nobu165.hatenablog.com そして大きく間を開けて今回が第4回目となります( ´∀` ) だいぶ気温も低くなり、…

「転職しまーす」って気軽に言えるのが当たり前の社会になればいいなぁ

どうも のぶです! 最近ひまができると考えることの1つに 「転職が気楽にできる社会の雰囲気」ができるといいのにと考えることがあります。 現在、職業がいくつあるかご存知ですか? 政府の各種統計調査に用いられる総務省の「日本標準職業分類」(*3)は364の…

僕が身近な同業種の人達と浅く付き合う理由

どうも! のぶです。 突然ですが、プライベートであなたの周りにいる人は どういったタイプの方々が多いですか? 教員である僕のプライベートの交友関係には、教員の人がかなり少ないです。 というか意識的に同業種(教員)の集まりを避けるようにしています…

プリンカップの野菜かなり大きく成長していますよ~♪

こんばんは!のぶです! 今日は前回の野菜の成長経過を報告します これまでの記事はこちら↓ <1回目~わけのわからぬ衝動から始まった~> nobu165.hatenablog.com <2回目 芽が出てきて、空容器の可能性を感じた回> nobu165.hatenablog.com 2回目の投稿…

プリンカップに植えた種 元気よく発芽しとるよ~

こんばんわ。 土日満喫 のぶです(^^)/ 今日は、前回植えたカブ・サンチュの種がどうなったか報告するよ。 前回の記事です↓ nobu165.hatenablog.com 前回の植え付けが11月12日だったので 1週間が経過ですが、 実は植え付けてから 3日でカブ・サンチュ共…

プリンカップでかわいい野菜を作りたい!

どうものぶです。 みなさん、急に 「自然と触れ合いたいな~」 「家庭菜園したいな~」 とか思うことってありませんか? ぼくは、たびたびあります。(笑) 昨年までは、実家に住んでいたので庭の一画に 「のぶちゃんファーム」 と名付けて ピーマンや大葉、…

ダイエット奮闘記 ~飲み会の脅威~

どうも! のぶです。 やはり本業が始まると更新がおろそかになってしまいますね。 でも自分のペースを守っていきます。 更新が億劫になることだけは避けるように 更新が嫌にならないように さぁ2学期に入り、たくさんのイベントをこなすと 必ずついてくるの…

産直市・道の駅最高!至福の時間!

どうも! 最近の朝夕は本当に冷えてきましたね。 といっても自分が住んでいる愛媛は日本全国でも見ても暖かい気候 冬でも雪が降ること自体稀で、 雪が降るものなら 大の大人でも 興奮して 「今日雪降ったの見た?」 なんて話をするくらいです。 今の朝夕は冷…

ダイエット奮闘記 約1か月が経ちました~

どうも! 最近、全然ブログが更新できていませんでした。 意思の弱さというか 自分の仕事効率の悪さというか やりたいこと何でもしてしまう性格のせいか う~ん... 多分全部が原因でしょう(笑) 先週、運動会が終わりようやく落ち着いたように見える学校生…

ダイエット奮闘記12~16日 今週の結果

どうも! やっぱり新学期が始まると体力の消費が半端ないです。 はい。大迫並みに半端ないです。 嫁と話したい話題がたくさんあるものの 帰宅するとすぐ、意識が飛ぶように眠りに入ってしまう状態でした。 これから運動会の準備、陸上練習と どんどんハード…

意外とつらい飛行機内を快適に過ごすおすすめグッズ6選!

皆さん 旅行お好きですか? まとまった休み 住み慣れた家で過ごすのもいいですが たまには、普段の生活から離れ、 ゆったりすごすのもいいですよね。 現実を少し忘れさせ、安らぎを与えてくれるのがそう! 旅行! そして、旅行でよく使う移動手段といえば 飛…

ダイエット奮闘記 11日目 自己ベストに近づきつつあります

どうも!! 夏休みが9月2日まであるなんて 本当に滅多にないことなので、なんだか不思議な気分です。 9月の夏休みという不思議な感覚をもちながら 普段できないことを一生懸命やるのみです。 さぁ 今日も筋トレの鬼となりました。 自分が12、13回で限…

ダイエット奮闘記10日目 と 楽天ポイント投信

どうも! 海外旅行で見事に振り出しに戻ったのぶです。 日本の食レベルのクオリティの高さに 安心感すら覚える今日この頃。 家でつくった自分の手料理でさえ 「出汁が効いてる・・・うまし!!」 って感じですからね。 いや~日本に生まれてよかった(笑) …

ダイエット奮闘記9日目 1週間振りだ 海外旅行に行っていたのだ

久しぶりです! いや~海外旅行行ってました! 場所はラスベガス・ロサンゼルス ご飯はハンバーガーばかり 2日目にして、日本食が恋しくなりました(笑) 今回は新婚旅行ということもあって パソコンはもって行かないとの約束をしていたので 全く更新できま…

ダイエット奮闘記8日目 大阪桐蔭優勝おめでとう!のぶも自己ベスト更新!!

どうも のぶです! 今日は第100回甲子園決勝戦! 午前中に仕事を終わらせて、 軽く筋トレをしながら観戦準備! 世間は金足農業フィーバー それを迎え打つ絶対王者 大阪桐蔭 何これ漫画なの!? と言わんばかりのエキサイティングな組み合わせ 結果は大阪…

ダイエット奮闘記7日目 体重順調に減っております

昨日の途中まで書いたダイエット奮闘記は 僕が謎のバックスペースキーの連打により 跡形もなく消えてしまいました(笑) とりあえず2つの出張を終え、 帰ってジムに行き、 体重を測ると よっしゃー! 自己ベスト更新!! スタート時より、ちょうど1kg減…

ダイエット奮闘記6日目 お祭りでビールを飲まずにはいられない?

こんばんわ のぶです。 更新が一日滞ってしまいました。 土曜日は地域のお祭りへの参加があり、 帰りが遅くなりました。 地域の方々は相変わらず優しく ビールや枝豆、やきとり、かき氷・・・と ばんばん出てくる 出てくる 打ち出の小槌のように ばんばん出…

ダイエット奮闘記5日目 筋肉痛が来たぞ!!

こんばんわ のぶです! 今日は気温もいつもに比べ低く、 風も心地よかったので 愛媛は過ごしやすい一日でした。 みなさんはどうでしたか? さて、今日もジムにやってきました! 昨日に引き続き、ファイドウ+筋トレ!! あぁやっぱり気持ちいい 楽しい! 周り…

済美高校ベスト8進出!ダイエット4日目 今日はファイドウに挑戦しました!

まずは 我が愛媛県勢の代表である 済美高校ベスト16進出おめでとう! 夏のベスト8は14年振りだとか! 僕が12歳のときですか・・・ なんだか意外ですね!もっと勝っているイメージがありました。 済美といえば、 有名なのが校歌ですよね! 「やればで…

ダイエット奮闘記 3日目 誰もが気になって仕方ないお腹に付けて腹筋を鍛えるEMSを買ってみた!

あぁー筋肉ムキムキになりたい 高校生の頃のような見事な腹筋をもう一度手にしたい! けど、努力はしたくない(笑) はい!怠け者 のぶ です! 今日はジムが空いていないので、自重トレーニングをしていくのですが、こいつがやってきましたよ! 起爆剤2 E…

ダイエット奮闘記 2日目

こんばんわ のぶです! 昨日、痩せることを決心したので、 起爆剤その1 「スポーツジムに通う」を決行しました。 スポーツジムは3年前に愛媛マラソンの練習のために入っていたのですが、これまでのブログ記事に書いたように、僕の仕事の月あたりの残業時間…

体重増加に歯止めを!醜い自分にバイバイの巻!(@^^)/~~~

どうも のぶ です! 夏満喫していますか? 今年は本当に暑いですね。いやホントに…。 これだけ暑いから、たくさん汗もかいて 体重も減っているんじゃないかと思ってズボンをはくと・・・ 「・・・あれ? (?_?)」 「太もも パンパンじゃん・・・」 去年まで(…

2017年を振り返ってみる!

こんばんわ! のぶです! 2017年も残すところあと1日となりました。 今年は本当に激動の1年間だったなぁ。 自分自身、この1年でかなり成長させてもらった気がする。 それと同時に、社会の嫌な面も見られた気もする…。( ;∀;) それじゃ26歳の1年間を…

スキー・スノボー初心者の準備ならこれっ!

こんばんわ! 今日や明日で仕事納めの方も大勢いるのではないでしょうか? 年末年始の連休はどう過ごすか考えていますか? 雪山行ってみたくないですか? ただ、スキー、スノボーってかなり敷居が高いんですよね…。 ぼくも2年前まで未経験者でした! 学生の…