のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

2017年を振り返ってみる!

こんばんわ! のぶです!

 

2017年も残すところあと1日となりました。

 

今年は本当に激動の1年間だったなぁ。

自分自身、この1年でかなり成長させてもらった気がする。

それと同時に、社会の嫌な面も見られた気もする…。( ;∀;)

 

それじゃ26歳の1年間を振り返ってみる!

 1.結婚

 2.初めての一人暮らし(1か月のみ、後に同居)

 3.新車を購入

 4.積立投信開始

 5.仮想通貨開始

 6.ふるさと納税開始

 7.社会人バスケ参入(地区1部)

 8.公式戦で初審判

 9.バスケ人生で初の怪我での退場

10.スキー挑戦

11.ドコモとさよなら

12.格安スマホこんにちは

13.フルマラソン完走

14.初めての夏野菜づくり

15.初めての米作り

16.初めての稲刈り

17.初めてのもちつき

18.初めてのしめ飾りづくり

19.手作り段ボール燻製づくりのスキルアップ

20.一人で川遊び

 

 ~こっから仕事関係~

仕事の年間のほとんどの行事を中心になって運営(死ぬ)

研修発表 発表公開

とある本?参考書?の作成委員に選出される(なぜ俺みたいな若造が…。)

月残業平均100時間超を達成 Σ( ̄ロ ̄lll)

自主的な広報を週に1、2回のペースで出す

 

仕事がばれるとまずいので(お察しの方もいるかもしれませんが)

仕事のことを書けなかったのですが、

 

仕事は

あまりに初めましてのことばかりで

この一年間ずっと

頭パンクしてました

 

仕事に限っては、こんな若造に仕事回しすぎでしょ。

と言わんばかりに仕事を任せられ(光栄なことなのか?)

 

勤務時間は、7~22時が日常化。

昼休みがないようなものなので実質15時間は毎日のように働きました。

 

「お前より大変な仕事はいっぱいあるぞ!」

「給料も周りより多くもらって週休2日で恵まれている。もっと頑張っている人も

 いるんだから文句言うな。」

なんて先輩によく言われますが、

 

こんなに働くのが普通という世の中がどうかしてる!

 

と思うのはぼくだけでしょうか?

 

働くために生きているわけじゃないし

そりゃもちろん、仕事にやりがいも感じているけど…。

 

けど、仕事以外にやりがいを感じることだって多いのよ

仕事以外にやってみたいことがあるのに時間がなくてできないのよ

 

これじゃ 何のために働いているのか分からん。

世のため、人のためになるのは素晴らしいことだけど

 

自分を大事にできなくてどうする!?

 

そんなことを考え、

将来をよりよく

自分らしく

生きていくためには

どんな努力をしていくべきか

 

をいろいろ考える1年間でした。

 

仕事での悩みも多かったですが、

違う業種の人の話がたくさん聞きたいと思って

交流を持つ機会に積極的だったことが

 

バスケチームへの加入や

野菜・米作り車の購入に繋がり

 

教養の幅に広がりをもつことができた1年にもなりました。

 

自分のしたいことをたくさん見付けられた・気付くことができた

すばらしい1年間でした!

 

将来について、こんなに考えた1年間は

これまでにありませんでした。

 

なりたい自分

やりたいことを貫く自分・環境づくりを進めていくためにも

 

2018年は飛躍の年にするぞ!!!

 

以上!簡単に2017年を振り返るでした!

 

自由を掴むぞ!!!