のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

ダイエット奮闘記 2日目

こんばんわ のぶです!

昨日、痩せることを決心したので、

 

起爆剤その1 「スポーツジムに通う」を決行しました。

スポーツジムは3年前に愛媛マラソンの練習のために入っていたのですが、これまでのブログ記事に書いたように、僕の仕事の月あたりの残業時間は、平気で100時間を超える超絶ブラックでした。

(ちなみに小学校教員です。教員についても後々書いていく予定です。)

 

そんな状況で行けるわけもなく、月謝を払い続けるのは本当に意味がないので辞めたのですが、

今年度から異動となり、田舎の小学校での勤務することになりました。教員の人数が少ない分、与えられる仕事・役割は各段に増えましたが、周りの環境のよさもあいまって、4月から8月の残業時間も月あたり40~50時間程に減りました!!!

なので、スポーツジムに再び入ることになりました!

 

スポーツジムのよさは

1.お金を払っているから、もったいないの精神で頑張れる

2.トレーナーの方々からアドバイスを頂ける

3.マシンやプログラムなどの環境が整っている

 

などが挙げられます。

僕は続かない男なので、トレーナーに見てもらえる環境は相性がいいなぁと思っています。

もちろん、家でも自重トレーニングはするのですが、妥協しちゃうんですよね・・・。

 

あとは、プログラム!

エアロビや筋トレ、ダンス、ファイドウなど

お客を楽しませながら、運動させてくれるプログラム

この中でも 大好きなのがファイドウ! 

残念ながら、今日のプログラムではファイドウが無かったので、またの機会に記事にします。

 

スポーツジムで気持のいい汗をかいた後は

実家でのお食事会です。(えっ!?)

f:id:nobu165:20180815000411j:plain

油もの・炭水化物たんまり食べましたよ ( ・´ー・`)

 

えっ!?!ダイエットはどうしたんだって?

 

親族が集まるお盆に

ダイエットしてるんで、食べれません~

なんて言えないでしょう(なんという心の弱さ)

あと、こういう家族や親族で集まる機会は大切にしたいんですよね。

今後、食事面も気を付けていきますが

食事は何よりの楽しみでもあるので、自分が辛くならない程度に留めること

その分、運動をしっかり行っていくこと

を大切にして頑張っていきます(^^)/

 

ちなみに、ジムで測ってもらった体重がこちら

(運動後 PM6:00)

f:id:nobu165:20180815000632j:plain

72.1kg 動くと違うんだな~と実感!

 

そして、お食事会の後(PM8:00)

f:id:nobu165:20180815000755j:plain

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

1回の食事でこんなに増えるものなのか・・・

いや、食べ過ぎだ・・・。

自分は食べ過ぎなのだ・・・。

 

食事は何よりの楽しみでもあるので、自分が辛くならない程度に留めること

その分、運動をしっかり行っていくこと

を大切にして頑張っていきます(^^)/

 

なんて 言えるかバカ~!!!状態です。

 

~今日の学び~

食事もちゃんと改めよう!!

 

 

スタート時の体重 73.5kg

今日の体重    74.3kg

増減       + 0.8kg

 

減るどころか増えちゃった(笑)