のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

済美高校ベスト8進出!ダイエット4日目 今日はファイドウに挑戦しました!

まずは

我が愛媛県勢の代表である

済美高校ベスト16進出おめでとう!

 

夏のベスト8は14年振りだとか!

僕が12歳のときですか・・・

なんだか意外ですね!もっと勝っているイメージがありました。

 

済美といえば、

有名なのが校歌ですよね!

「やればできるは~魔法の合言葉~」

甲子園を見ている人、いやあまり見ていない人でも

この1フレーズは知っているよ 

という方も多いのではないでしょうか!

 

四国勢対決となった3回戦ですが

エース山口くんがまたもや完投!

 

世間を賑わせています。

「高校生を壊すつもりか!!」とか

「球数制限を設けるべきだ!」とか

 

周りの方はおっしゃいますが、

僕は全然いいと思います。

 

自分が山口くんの立場ならどうでしょう?

 

監督から

「点差ぎりぎりで、点取られたら負けちゃうけど、君の肩が大事だから交代ね。」

 

なんて言われたら納得いくでしょうか・・・。

「いや、最後まで投げさせてください!!」

 

って言うでしょう?

 

高校球児の中にはプロを目指している子が、たくさんいるのも分かりますが

この甲子園に向けて、それぞれが3年間頑張ってきたわけです。

 

甲子園に全てを捧げている球児もいるでしょう。

 

理屈じゃ通じない球児の熱い想いがあるわけですよ。

 

f:id:nobu165:20180816184004j:plain*1

 

今に全力を捧げる熱い球児たちに

 

青春の熱さを忘れ、効率や安泰ばかりを求めるようになった我々が

言えることなんてないんですよ!

 

ただ一言 球児に声を掛けられるのなら

「全力でやってこい!応援してるから!」

ですね

 

 

ん?・・・何? 

一言じゃなくて、二言になっているって?

 

一言で、この熱い気持ちを伝えられるわけがないでしょ。

 

はい!今日はジムでファイドウに挑戦してきましたよ!

 

ファイドウってご存知ですか?

 

ファイドウとは・・・

格闘技エクササイズのこと。キックボクシングやムエタイ、日本の武術などの格闘技がベースとなっています。ファイドウの「ドウ」は武士道の「道」とかけているらしい

 

f:id:nobu165:20180816225447j:plain

 こんな感じで、インストラクターの方が前で実際に動きながら教えてくれます。

前は鏡張りになっているので、それに合わせて動けばOK

 

「次~!!右から交互に~ジャブ・ジャブ・アッパー!ジャブ・ジャブ・アッパー!

「いくよ~!3・2・1 それ!ジャブ・ジャブ・アッパー!・・・」

 

みたいな感じで声でも指示してくれるので

迷子になることはありませんでした!

 

このファイドウ

音楽とインストラクターの陽キャラ具合がいい感じに合わさって

楽しいこと 楽しいこと

ただ、かなりきつい!

 

けど、目の前のベテランおばあちゃん(65歳だって)は平気でこなしてました。

26歳が負けるわけにはいかず

一生懸命身体に鞭打って 頑張りました!

それが疲れた一番の原因かな~

 

ランニングマシンが嫌いなので

こういう楽しい有酸素運動は積極的に取り入れていきたいと思います。

 

今日はファイドウの後に筋トレも頑張りました!

 

~今日の結果~

 

f:id:nobu165:20180816234715j:plain

 

スタート時 73.5kg

今回    72.8kg 

やったぜ!この調子で頑張ります!!

※体重は増減を分かりやすくするために、毎日

 23:00~24:00に測るようにしています。

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】