のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

意外とつらい飛行機内を快適に過ごすおすすめグッズ6選!

皆さん 旅行お好きですか?

 

まとまった休み

住み慣れた家で過ごすのもいいですが

 

たまには、普段の生活から離れ、

ゆったりすごすのもいいですよね。

 

現実を少し忘れさせ、安らぎを与えてくれるのがそう!

旅行!

 

そして、旅行でよく使う移動手段といえば

飛行機!!

 

でも飛行機ってけっこう不安要素多くないですか?

 

今回は、飛行機を利用する方が

飛行機への不安を少しでも和らげ

飛行機内を快適に過ごせるようにする

おすすめグッズを紹介します!!

f:id:nobu165:20180902102925j:plain

 機内を快適に過ごすおすすめグッズ

1 耳栓

 

飛行機は上空10000mほどまで上がるので、気圧の変化は避けられません。

気圧の変化により、

 ・耳が詰まったように感じたり

 ・聞こえが悪くなったり

 ・唾を飲み込むと、耳で「ゴキっ!!」と変な音が聴こえるようになったり

するなど、不快感を持つことも少なくありません。

 

三半規管が弱い人はもちろん、普段飛行機に乗り慣れていない人は、

準備するべき必須アイテムでしょう。

僕は三半規管が昔から弱く、

飛行機に乗った後もしばらく耳の違和感を感じ、

旅行を楽しめない。

なんてことがしばしばありました。

 

とりあえず、これらの症状は「耳栓」を用意するだけで

大きく緩和するので

飛行機に不安がある人は購入しておいて損はありません。

 

2 首まくら(ネックピロー)

 

長時間フライト時や機内での仮眠をする際には欠かせないグッズですね。

どうしても座って仮眠をするので

寝違えやすく、首を痛める

可能性です。

 

しかし、これさえつけておけば、首が横に倒れることもありませんし、

快適に睡眠することができます。

 

エアーを入れるものは、

空気を抜くことで持ち運びが便利で、

値段を抑えられるのですが、

空気を入れる首枕はナイロン製のものが多く

 ・ 肌触りが悪い

 ・ 顔の向きを変える時に「ブッ、ブッ」といった不快な音がする

 ・ ナイロンのつなぎ目が肌にチクッと当たって痛い

などがあるので、僕はおすすめしません。

 

荷物はかさばってしまいますが、以下のようなものがおすすめです。

やはり快適に過ごすことを優先

することが一番だと思います。

 

3 マスク

飛行機内は想像以上に室温が下がり、かなり乾燥しています。

小一時間仮眠をすると、のどがイガイガするなんてことはざらです。

マスクをつけることで、保湿効果が得られるので

のどの痛みの予防・軽減になります。

 

国内線なら、あればいいな!くらいですが、

国際線などの長時間フライトなら絶対用意しておいた方がいいですよ!

 

ちなみに、アメリカではマスクはほとんど売られていません。

僕が海外旅行(アメリカ)で

ドラッグストアや空港内のお店で

マスクを欲しいと伝えたところ

どこも取り扱っていませんでした。

 

アメリカでのマスクの認知は

f:id:nobu165:20180902165351j:plain

スパイダーマンのような顔を覆うものという感じなんでしょう。

海外旅行する際は、日本で往復分買っておきましょう!!

 

↓のような保湿に特化したマスクが一番おすすめですが、

普通のマスクでも、付けていない時に比べて効果抜群ですよ!

  

4 スリッパ

 

飛行機内でずっと座っていると背中も足も痛くなります。

そこで一番気になるのが足先です。

長時間靴を履いているとしんどいものです。

だからといって、サンダルで飛行機に乗るのも嫌ですし

裸足で過ごすなんて、みっともないと感じますよね。

 

しかし、携帯スリッパを用意しておくことで

足先の疲れも解消

機内を素足で過ごすこともないので

周りの目も気にならなくなります。

 

最近はかんたんに折りたためるタイプもたくさんあるので、

ぜひ、用意してみましょう!

快適な旅になること間違いなしです!

 

5 はみがきセット

 

飛行機のお楽しみイベントである機内食

僕もどんな食事が出るのか毎回楽しみにしています。

問題はそのあとです。

 

「なんか奥歯に挟まっている感じがするなぁ」

「口の中が脂っこいなぁ」

 

など、不快な口内環境をそのままにしておくと

快適には過ごせません。

そこで、歯磨きセットを用意しておくと

口内もさっぱり 気分もリフレッシュできますよ!

騙されたと思って はみがきを持っていってみましょう!

 

ちなみにぼくの一番好きな歯磨き粉は

ピュオーラです。歯がすごくつるつるになるんで大好きです。

携帯用のサイズを見たことがないので、そこが残念です。

 

6 のど飴

 

機内での間食は、

食べ物の匂いや噛んだ時の音などで

思った以上に周りに気を使うものです。

 

周りには静かに過ごしたい人もたくさんいます。

ポテトチップスやじゃがりこなど

音が聞こえやすいスナック系のお菓子は避けましょう。

 

飴なら周りに気を使うこともないですし

 のど飴なら、機内の乾燥対策に一役買ってくれます。

口がさみしいときは のど飴で!

そして、機内食で思う存分楽しくおいしくいただきましょう!

[rakuten:splash-star:12189572:detail]

e-maのど飴おいしいですよね。

 

僕は一粒しっかり味わうタイプですが

嫁はすぐに噛み砕くタイプです。

みなさんはどっちのタイプですか?(^_-)-☆

 

以上、6つのグッズを紹介しました。

この記事が、飛行機を利用しようとしている人たちに

少しでも参考になれば幸いです。

 

ありがとうございました。