のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

産直市・道の駅最高!至福の時間!

 どうも!

 

最近の朝夕は本当に冷えてきましたね。

といっても自分が住んでいる愛媛は日本全国でも見ても暖かい気候

冬でも雪が降ること自体稀で、

 

雪が降るものなら

大の大人でも 興奮して

 

「今日雪降ったの見た?」

なんて話をするくらいです。

 

今の朝夕は冷えると言っても

過ごしやすい気温です。

 

土日なんかは朝活してみてもいいかなと思ってます。

 

 

それでは、今回はブログ名に乗っ取って

自分が笑顔になることを綴っていきます。

 

 

最近、自分の笑顔の源となっていることが そう!

 

「産直市(ファーマーズマーケット)・道の駅巡り!」

 

ここ数年地域活性化への取り組みとしても大変注目を浴びているものですね。

 

結婚を機に自炊を心掛けるようになり、スーパーで買い物をよくするようになったのですが、

現在働いている学校で、地域の農家の方々と体験学習をする機会があり、たくさん話したり、交流を深めていく中で

 

「地域の食材をおいしく食べたい。」

「地域に根差した取組をしていきたい」

 

と感じるようになり、

産直市によく行くようになりました。

 

産直市というと、客層は皆さんの想像通り高齢の方々ばかりです。

自分のような20代はあまり会ったことがありません。

 

これ本当にもったいないと思うんですよね。

 

産直市って、その地域の方々が作ったものが、すぐ卸されているので、県外から来たスーパーの野菜なんかより、よっぽど日持ちもいいし、新鮮なんです。

 

しかも安い!!

安くて量が多いというコスパ最高です。

 

でも、自分が産直市や道の駅によく行く理由は、そこではありません。

 

一番の理由は、

「その市場の雰囲気を味わう」

ことにあります(^^♪

 

なんというか上手く表現できないんですが、

スーパーのコンビニエンスな雰囲気ではなく、

産直市や道の駅には

なんか帰ってきた感。アットホーム感を感じられるんです。

 

嫁はあんまり分かってくれませんが(笑)

 

あと野菜をはじめとした食材一つ一つを包装した袋に

生産者の名前や県内の生産地が記されていて

「へぇ~家の近くで、こんな野菜作っているんだ」とか

「この人たくさんの野菜をつくってるな~」とか

「この地域って、この品目作っている農家が多いんだな~」とか

 

いろいろ妄想していると楽しいんです

嫁はあんまり分かってくれませんが(笑)

 

とにかく田舎暮らしに憧れるものの

その夢を実現するには、数多くの壁がある自分にとって

 

産直市や道の駅は

田舎ならではの雰囲気を

一時だけでも味わうできる場所です(^^♪

 

ゆったりした時間の流れる産直市や道の駅、ファーマーズマーケット

 

ぜひ行ってみてください!

 

 

それでは、好きな産直市や道の駅を少しだけ紹介!!

 

愛媛に訪れた人はぜひ参考にしてみてくださいね(笑)

 

1.いよっこら

f:id:nobu165:20181002225646j:plain

伊予市にある産直市です。

野菜から果物、海も近いので海鮮系まで幅広く扱っています。

愛媛と言えば、ミカンを思い浮かべる人が多いですが、

 

愛媛県民にとって

「ミカンは買う物ではなく、もらうもの」

という認識が強いと思います。(経験上)

 

ここで扱っている果物は

最近はブドウやももが多くて、本当においしいです!

 

最近は栗の季節なので、伊予の特産でもある栗もおすすめ!

 

f:id:nobu165:20181002230007j:plain

ぼくの大好きな愛媛出身の「和牛」もロケでやってきました!

二人とも大好きなので、ぜひとも会ってみたい。

「和牛のA4ランクを召し上がれ!」というロケ番組の何とも言えない

ローカル感が僕は大好きで、毎週欠かさず見ています

 

f:id:nobu165:20181002230159j:plain

いよっこらの名物バーガー!

めちゃくちゃジューシーでバンズもふっくら!

本当においしい!ぜひご賞味あれ!(^^)/

 

 

2.「天空の郷さんさん」 久万高原町 道の駅

f:id:nobu165:20181002230639p:plain

愛媛の軽井沢と呼ばれる久万高原町にある道の駅です。

自分は久万高原町が大好きで、休みがとれれば、意味もなく訪れます。

久万高原町林業も盛んで、この道の駅のつくりは、木造で

なんとも言えないぬくもりを感じます

 

 

f:id:nobu165:20181002230610j:plain

フードコートでは、久万高原の食材を使ったピザや様々な果物の味が楽しめるソフトクリームなどが楽しめます。

f:id:nobu165:20181002230956j:plain

とっても人気のパン屋さんが敷地内にあります。

ここで、久万高原町の給食のパンが作られています。めっちゃおいしい!

f:id:nobu165:20181002231054j:plain

ランチタイムには、レストランでバイキングが楽しめます。

一人1000円で、久万高原町で摂れた野菜をふんだんに使った料理の数々を味わえます。

しかも、ここで働いている方々は、地域に住む腕利きのおばちゃん、失礼。お姉さんたちなので、

ビジネスホテルやそこらのバイキングの味とは比べ物にならないくらいおいしいです。

この前、隣の席で食べていた大阪から来たという若い営業のお兄ちゃんが

「めちゃくちゃおいしいものだらけでびっくりやわ~まさか野菜でご飯をこんなにおかわりするとは!」

的なことを言っていました(^^♪

 

天空の郷さんさんは、食べ物が魅力的!!

ここで一日ゆっくりしてもいいくらい。

 

3.道の駅 からり

f:id:nobu165:20181002231902j:plain

ここが全国的にも一番有名かもしれません。

内子町にある道の駅です。

内子町は果物狩りが盛んなので、果物狩りを楽しんだ後に、よく訪れます。

f:id:nobu165:20181002232032j:plain

奥にあるレストランは自然とうまく溶け込んで本当に落ち着きがあり、おしゃれです。

f:id:nobu165:20181002232119j:plain

新鮮野菜もたくさん! 

f:id:nobu165:20181002232225j:plain

道の駅から川に降りる階段があり、こんな素敵な風景が目の前に表われます。

何も考えず、水の流れる音を聞きながら

ずーと座っている

 

なんていう はたから見れば、病んでいるのか?

と感じるような過ごし方がおすすめです。

 

 

大変長い記事になってしまいました。

好きなことをただ思い付いた順につらつらと書き込んでいるので

文章がうまく繋がっていないかもしれませんが

 

それはおいおい直していきます(笑)

 

あぁ~ブログを書いていると何だか無性に行きたくなってきました。

次の予定のない休みは、産直市・道の駅に行って

リラックスしよ~

 

ではでは!