のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

ダイエット奮闘記 ~飲み会の脅威~

どうも! のぶです。

 

やはり本業が始まると更新がおろそかになってしまいますね。

でも自分のペースを守っていきます。

 

更新が億劫になることだけは避けるように

更新が嫌にならないように

 

さぁ2学期に入り、たくさんのイベントをこなすと

必ずついてくるのが・・・そう!

 

「飲み会」

 

飲み会、みなさんは好きですか?

 

最近は飲み会が嫌いな人も多いそうです。

飲み会の好き嫌いは職場の雰囲気が関わってきますよね。

 

その職場で、いい人間関係が築けていなかったら

「お金を払って、仲良くもない人と話すのか~しかも。勤務時間外だし」

って思ってしまいますよね。

 

逆にいい関係が築けていたら

「たくさん話せて楽しいな~。おっ!この料理も上手い!お酒もうまい!さいこ~」

ってなりますね。

 

自分は、幸い職場に恵まれていることもあり、後者になることが多いですが、

説教大好き先輩に絡まれやすい飲み会は苦手です。

 

「おい。後輩から注ぎにこんかい!先輩動かすな!」

「お前のあのやり方は、あーだこーだ・・・」

 

お金を払っても先輩に注ぐだけ注ぎ

自分はその倍注がれ、食事も満足にできず

説教やありがたい?お話を聞き

時間が終了する

 

もうお金・時間・料理の無駄

 

これらは体育会系の飲み会で多いですね。

もうほんとやだ。ここ一年、そういった飲み会は断っているので幸せかと思いきや、

 

中堅先輩「おい、のぶ!最近顔出してないけん、悪い評判立ってるぞ。縦の繋がりもしっかりしとけよ。」

 

のぶ「・・・(*´Д`)マジカ」

 

まぁ、聞いてなかったことにしておきます(笑)

 

 

無駄話が長くなりましたが、最近飲み会を嫌になる理由が1つ増えました。

それは、

「飲み会で増えた体重を戻すのにはかなりの時間と努力が必要」

だと身をもって実感したから

 

もうね。自分、意志が弱いんですよ。

校長が少食だからいつも

 

校長「のぶ~隣来い!好きなものどんどん食べてくれ~」

 

のぶ「りょーかいしました!たくさんいただきますっ!」

 

校長「いい食いっぷりやな~これも飲め!うまいぞ~」

 

のぶ「りょーかいしました!ありがたくいただきますっ!」

 

ってな感じで、知らぬ間に

おいしく、たくさん、たいらげてしまう

 

 

だから太る

朝、体重計に乗る

+1kg以上

絶望する

チーン

 

もうね。夜かなり楽しんでいるだけに

朝の絶望がすごいです。

 

今週も飲み会が2回ありました。

かなり増えた体重を戻すために、

かなりジムやバスケ頑張りました。

 

来週も飲み会があります・・・。

楽しみだけど、行きたくない。

ダイエット中は遠慮したい。

 

皆さん、アドバイスをお願い致します。

飲み会時のおすすめ料理でもいいですし、

飲み会を上手に断る方法でも

何でもいいです。

よろしくお願いいたします。

教えてください。

切実に。

 

~今週の結果~

f:id:nobu165:20181008234141j:plain

スタート時 73.5kg

現   在 70.9kg(-2.6)

スタート時と同じくらいに戻りかけた自分を

ここまで、もってきた自分を褒めてあげたい。

 

それでは、明日からまた一緒に頑張っていきましょう!では!