のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

プリンカップに植えた種 元気よく発芽しとるよ~

 

こんばんわ。 土日満喫 のぶです(^^)/

 

今日は、前回植えたカブ・サンチュの種がどうなったか報告するよ。

前回の記事です↓

nobu165.hatenablog.com

 

前回の植え付けが11月12日だったので

1週間が経過ですが、

実は植え付けてから

3日でカブ・サンチュ共に発芽していました。

 

ただ、

・ 天気が良くなかった

・ 時間帯が夜

・ 発芽したけど、小さい

 

という理由で写真を上手くとることができませんでした(;^ω^)

 

とりあえず、現在の状態がこちらです。

 

f:id:nobu165:20181119223308j:plain

ヨーグルトカップがサンチュで

プリンカップが小カブです。

 

ダイソーの種の発芽率は悪い

 

と聞いていたので、多めに撒いたのですが、

 

発芽率めちゃくちゃいいじゃん!?(;゚Д゚)

 

と驚いています(笑)

嬉しい誤算ですね。

 

そして、せんべいの箱に撒いたサンチュも・・・

 

f:id:nobu165:20181119223557j:plain

ぐんぐん成長しています(^^)/

 

発芽した場所にかたよりは、

 

僕の性格をはっきりと表していますね(笑)

 

とりあえず、間引きをして、

少ない所に移したり

成長をじゃまし合わないようにしたりと

 

していきたいと思います。

 

これからの成長が楽しみです!

 

この容器で野菜づくりが成功したら

 

自身の受け持つ学級において

教室の片隅に「容器de 野菜コーナー」を作り、

「教室緑化計画」を進めていこうと思います(^^)

 

参観日やイベントごとに教師が花を買ってきて、

子どもが関わっていないものが

教室を着飾るのが嫌なんですよね。

 

だから、教室を彩るのは、

子どもたちのつくった野菜たちにしてみようという考えです。

 

なかなか浅はかな考えですが

 

いいと思いません? (^^)/

 

応援クリック

↑美容室・理髪店経営者のためのHP作成支援サービスのサイトに飛びます。

応援気分でぽちっとお願いします(^^)/