のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

僕が身近な同業種の人達と浅く付き合う理由

どうも! のぶです。

 

突然ですが、プライベートであなたの周りにいる人は

どういったタイプの方々が多いですか?

 

教員である僕のプライベートの交友関係には、教員の人がかなり少ないです。

 

というか意識的に同業種(教員)の集まりを避けるようにしています。

 

その理由を簡単に書き連ねていきます。

 

1.仕事とプライベートが曖昧になるから

  同業種の人たちといると、つい話題が自身の仕事(教育)のことになりがちです。

もちろん、それがおもしろい・興味深いということもありますが、やはりプライベートは、自分の仕事以外のことを考えたいものです。みんな残業なしでも週40時間は働いて、その仕事に一生懸命取り組んでいるんですよ。休みの日くらい、他のことで盛り上がりたいです。

2.新しい気付きや可能性を求めているから

 同業種同士で交流し、仕事の悩みを聞いてもらったり、おすすめテクニックを教わったりしてとても楽しそうな人たちは僕の周りにたくさんいます。

もちろん、すばらしいことだと思います。

けど、僕はそこに疑問があるのです。

 

「見ている世界が狭すぎやしないか」と

 

世の中、たくさんの仕事や趣味で溢れかえっています。

いつも自分と同じような環境に立っている人とばかり関わるということは

自分の視野や価値観を狭めることに繋がるのかなと考えています。

 

自分の知らないことを知っている人は貴重な存在です。

たくさんの業種の人たちと関わることで

新た価値観に気付くことができるようになると考えています。

 

3.昔からの性格?僕は一匹狼?

僕は小学校低学年の頃からバスケットボール部に所属していました。

バスケットボール部の仲間とも仲はよいですが

 

学校の遠足・修学旅行の班分けや普段の活動から

なるべくバスケットボール部の友達とは組まないようにしていました。

 

別に嫌いなわけではないんですが、

「いつもと同じメンバー」

というのが昔から嫌だったんです

 

あの独特の仲間意識が嫌だったんですよね。

サッカー部はサッカー部

バスケットボール部バスケットボール部で集まるとか

最高にかっこ悪いと思ってました(ます)

 

俺はどこでもやっていけるぞ

という自信が欲しかったのでしょう(笑)

 

高校時代、昼食は場所を選ばず自由に食べられたので

同じ仲間といつも食べている人がほとんどでしたが

それがかっこ悪いことだと思っていたので、

僕は席が近い人と食べるようにしていました

なので、3年間昼食で自分の席から離れたことがありません(笑)

 

もうここまで来たら意地ですよね(笑)

でも、このおかげで、運動部だった僕でも文化部の友達がたくさんできて

文化祭の舞台の裏側を見せてもらえたり

茶道部の女の子から、お茶の作法を教えてもらえたりできて

新しい気付きや学びが得られました。

 

同じことをしている仲間との付き合いでは、この辺り体験できませんよね?

4.違う業種の人の話は単純に楽しい

 これが一番大きいですね。

自分のやったことのない仕事の話・趣味の話

おもしろくないわけがありません。 

「へ~」と思わず言ってしまうあの感覚が好きでたまりません。

 

同業種同士だと、

「へ~」ではなく、

「わかる~」が出てきがちです。

「共感」も嬉しいですが、僕にとっては「発見」の方が嬉しいんだなと思います。

 

僕は、現在社会人バスケに所属していますが、メンバーの職歴は様々です。

もう楽しくてたまりません。バスケをしに行っているのに、その人たちと話すのが目的になっちゃってます(笑)

 

5.結論 視野を広く持っていたい

自分の置かれた環境・職業にあまり依存したくありません。今置かれた環境・職業が全てだと思いたくないですね。

だから視野を広げ、自分のまだ知らない可能性を感じ、いろいろ挑戦したいなって思います。

そのためにも、

自分の知らない世界に身を置く人と関わりをたくさんもちたいなと思います。

 

そんなことを思いながら、ツイッターを始めてみましたが、

たくさんの人たちと関わりを築けて嬉しく思います( ;∀;)

 

ツイッターでは、同じ教員をされている方でもみんないろいろなことに挑戦していて勉強になって興味深いです。

違った職業の人の投稿は、学校現場では学べないようなことばかりで、こちらも大変勉強になります。

いろんな趣味の投稿は、それぞれの趣味の面白さwが伝わってきて、思わずまねしたくなってしまいます。

ツイッターがこんな生産性のあるSNSだと思っていなかった…(笑)

 

人付き合いは、今後の自分自身の将来に大きく影響すると思うんです。

同業種のみの関わりが悪いとまでは言いませんが、

 

世の中にはたくさんの人であふれかえっています。

僕と一緒に小さい鳥かごから飛び立ちましょう~

 

ではでは!!