のぶのチャレンジDiary

笑顔人生 ~豊かな人生をおくるまで~

やってみよう すきなこと なってみよう すてきな自分 

ベビーリーフってかわいいね。食べちゃおうかしら 家庭菜園編

どうも のぶです。

 

今回は野菜編です

 第1回~準備編~

nobu165.hatenablog.com

 

 第2回~発芽編~

nobu165.hatenablog.com

 

 第3回~第一成長期編~

nobu165.hatenablog.com

 

 

そして大きく間を開けて今回が第4回目となります( ´∀` )

 

だいぶ気温も低くなり、太陽の出ている時間も短くなってきているので

成長スピードもゆるやかになっているな~と思ったんですが

写真を見るとかなり成長したことが分かります。

 

では見ていきましょう。

 

 

経過報告

f:id:nobu165:20181229064303j:plain

まずプリンカップに植えた「小かぶ」

 

すくすくと育っています。1つのプリンカップに今2つのかぶが生えています。

今後しっかり実を根を大きくするには、どちらかを抜かないと厳しいかな~

 

f:id:nobu165:20181229064504j:plain

こちらも「小かぶ」です。

かなり元気よく生えています。

あまりにも密集していたので、成長を確かめる意味も込めて抜いてみると

根はかなり細かったです(;^ω^)

まだまだ収穫までは時間がかかりそうです。

これから本格的に冷え込んでくるので

収穫までたどり着けるかも不安ですね・・・。

 

f:id:nobu165:20181229064716j:plain

こちらは「チマサンチュ」

びっくりするくらい生い茂っています( ´∀` )

間引きしようかと思っていたのですが、

「間引きしなかったら、どこまで成長できるんだろう」

という謎の好奇心により

放任することを選びました(笑)

 

まるで、ぼくの仕事のスタイルみたいです(;^ω^)

 

ちなみにこのサイズで出回っているものはベビーリーフというらしい

直訳して

「赤ちゃんの葉っぱ」

 

かわえぇ~( ´∀` )

かわえぇ~( ´∀` )

 

けっこう育つし、これは本当に初心者向けだな~と感じます。

f:id:nobu165:20181229065205j:plain

せんべいの箱にも「チマサンチュ」

こちらはけっこう間引きました!

 

それがよかったのか、あんなによわよわしかったサンチュたちも

こんなに元気に育ってくれています(^^♪

ちなみにこの中に、「小かぶ」がいつだけかくれています。

分かりますか?さがしてみてください♪

まとめ

一番最初の投稿日から50日ほど経ちました

種の袋の裏側の説明文を読んでみると

どちらも2カ月もかからないくらいで収穫に至るそうです(あれ?)

 

生育が遅れている原因としては、

① 寒さ・日照時間の短さ

② プリン容器では土が少ないため、栄養不足になりやすい(追肥していない)

③ 適正な間引きをしていない

 

かなと思います。

自分で望んで作ってしまった原因もありますが

気長に気楽に育てていこうと思います。

 

少しくらい遅れたっていいじゃない

 

人間だもの(人間じゃない?)

 

では!!